蓼科農道楽の自然農法

信州蓼科高原で無耕起・無施肥・無農薬で野菜の栽培をしています。このブログでは、安全で美味しい野菜をできるだけ手間暇かけずに栽培する方法を工夫し、とくに家庭菜園を実行している人の参考になることを目的にしています。

おい!アゲハ(2)

f:id:ecofarmtateshina:20170926202934j:plain

(わたし)

おい!アゲハ1年ぶりだな。やはり此処が安全か?

 

(あげは)

あ~去年のは、私の親だよ。他の畑に行くと殺虫剤を吹き付けられるから、ここに棲むことにしたよ。人間は、私たち虫を殺している積もりだろうが、結果として自分を殺していることに気が付いていないようだ。

 

(わたし)

あ~そうか~、あまり食いすぎるなよ、太り過ぎて羽が生えても飛べなくなるぞ。

 

(あげは)

大丈夫だよ、人間のようにメタボになるまで食わないから。ホドホドということを知ってるから。それに、人間のように生ごみなんて出さないよ。

 

(わたし)

耳が痛いこと言うな~。でも、その通りだよ。

   

 *     *     *     *

 

キアゲハ

https://tse1.mm.bing.net/th?id=OIP.VvP37A5hO9GRwKfMr7MABwEsDh&w=129&h=105&c=8&rs=1&qlt=90&dpr=1.75&pid=3.1&rm=2

https://tse1.mm.bing.net/th?id=OIP.VvP37A5hO9GRwKfMr7MABwEsDh&w=129&h=105&c=8&rs=1&qlt=90&dpr=1.75&pid=3.1&rm=2

 

アゲハにはいろいろな種類がいるが、そのなかのキアゲハは、主にせり科の植物を好んで食草とする。

主なせり科;セリ ニンジン ミツバ アシタバ パセリ セロリ

 

<セリ科とアブラナ科コンパニオンプランツ情報は「おい!あげは」(2016年10月18日)をご覧ください。