蓼科農道楽の自然農法

信州蓼科高原で無耕起・無施肥・無農薬で野菜の栽培をしています。このブログでは、安全で美味しい野菜をできるだけ手間暇かけずに栽培する方法を工夫し、とくに家庭菜園を実行している人の参考になることを目的にしています。

いよいよ冬本番

ノザワナ)おい今朝は寒いな。

(ダイコン)それはそうだよ、マイナス3.9℃だってよ。おれは、根っこがやられないように、葉っぱで覆っているんだよ。

(キャベツ)そろそろ俺たちも収穫だな。人間どもはこの時期を待っているらしいぞ。

(わたし)・・・・・・・

f:id:ecofarmtateshina:20161110091058j:plain

f:id:ecofarmtateshina:20161110091250j:plain

 

今朝の最低気温はマイナス3.9℃(原村アメダス 00時40分)野菜たちは寒さに必死に耐えています。でも、野菜の味は甘みが増し、美味しくなります。また、柔くもなります。野菜の自己防衛反応です。いいよいよ収穫です。

 

f:id:ecofarmtateshina:20161110092802j:plain

f:id:ecofarmtateshina:20161110092832j:plain