蓼科農道楽の自然農法

信州蓼科高原で無耕起・無施肥・無農薬で野菜の栽培をしています。このブログでは、安全で美味しい野菜をできるだけ手間暇かけずに栽培する方法を工夫し、とくに家庭菜園を実行している人の参考になることを目的にしています。

俺たちカルシウム族

 

野菜どもの雑談

(ダイコン)

俺たちダイコンの葉っぱにはカルシウムがいっぱい詰まっているんだぞ。       それなのに、スーパーでは葉っぱとって売ってるんだよな~もったいない。

 

(カブ)

俺の葉っぱにだって沢山あるぞ。でも、俺の葉っぱはつけて売ってるよ。

 

コマツナ

俺にだっていっぱい詰まってるよ。

 

(ダイコン)(カブ)(コマツナ

じゃあ比べっこしようか。生葉100gで比べよう。

 

 

(ダイコン)

おれは260mgだ。

 

(カブ)

おれは250mgだ。

 

コマツナ

くやしい!おれは170mgだ。でも、菜っ葉のなかでは断トツに多いぞ。ホーレンソウなんか49mgしかないんだから。

 

( コマツナ

でもなー、おれを料理するときに、ホーレンソウと同じように茹でこぼす人がいるんだよ!おれには蓚酸があまりないんで、そんな必要は無いんだよな。かえって、せっかくのカルシウムが減っちゃうんだよ。

 

(ダイコン)(カブ)

じゃあどう料理すればいいんだ?

 

コマツナ

茹でこぼさないで、「煮びたし」にしてくれるとカルシウムが煮汁の中に残るんだ。その時にビタミンDが多いキノコや小魚と一緒に煮ると、カルシウムの吸収が良くなるんだ。

 

(ダイコン)(カブ)

じゃあ俺たちも同じかな?

 

コマツナ

その通り。

 

         以上で野菜どもの雑談は終わりです。

   *     *     *     *     *     *

 

①生葉と茹でた場合のカルシウムの比較(100gあたりの含有量mg)

         生の葉(mg)     茹でた葉(mg)

ダイコンの葉    260                                220

カブの葉      250         190

コマツナ          170         150

                 七訂食品成分表(文部科学省)より

 

②一緒に調理をするとカルシウムの吸収が良くなるビタミンDを沢山含んでいる食材

                          (100gあたりの含有量μg)              

キクラゲ(乾燥)      440μg

シイタケ(乾燥)        17

イワシ(丸干)         50

シラス(干し)         46

煮干し             18

鰹節             6

                 五訂食品成分表(文部科学省)より

 

注意!

食品成分表は現在七訂になっています。理由はわかりませんが、キクラゲとシイ タケのビタミンD含有量が大幅に低下しています。でも、キクラゲにビタミンDがたくさん含まれていることには変わりありません。(2017.11)

キクラゲ(乾燥)440㎍(五訂)☞ ☞ ☞ 85.4㎍(七訂)

シイタケ(乾燥)  17㎍(五訂)☞ ☞ ☞   12.7㎍(七訂)

                      

 

③長期保存方法

ダイコン・カブ・コマツナを長期保存する場合には、冷凍保存をお勧めします。その場合には、よく洗ってから調理する状態に切る。

f:id:ecofarmtateshina:20161111201850j:plain

f:id:ecofarmtateshina:20161111201925j:plain

 

切った野菜を袋に入れ、できるだけ薄く拡げて冷凍庫に入れる。

f:id:ecofarmtateshina:20161111201807j:plain

 

冷凍したダイコンの葉。薄く延ばして冷凍すると、簡単に崩すことが出来る。

f:id:ecofarmtateshina:20161111201718j:plain

 

        調理するときは、解凍せずに使用します。