蓼科農道楽の自然農法

信州蓼科高原で無耕起・無施肥・無農薬で野菜の栽培をしています。このブログでは、安全で美味しい野菜をできるだけ手間暇かけずに栽培する方法を工夫し、とくに家庭菜園を実行している人の参考になることを目的にしています。

カボチャの苗床でネズミ🐭と知恵比べ

f:id:ecofarmtateshina:20170507164533j:plain

恒温槽でカボチャの芽だし、播種予定が一日遅れたため少し芽が伸びすぎた。

 

 

f:id:ecofarmtateshina:20170507165254j:plain

カボチャの種まき100株分出来上がり。まだまだほんの一部分。

 

 

f:id:ecofarmtateshina:20170507164918j:plain

ここからがネズミ🐭との知恵比べ。鉢の下に敷いてあるのは金属の波板、これを敷いておかないと、種の芽が出る前にネズミ🐭に食べられてしまう。

 

 

f:id:ecofarmtateshina:20170507165958j:plain

上には子犬用の囲いを乗せ、その上に透明な波板。これでも、油断をしていると齧って入ってくる。

 

 

f:id:ecofarmtateshina:20170507170439j:plain

この通り。昨年は悔しいが負けました。今年は万全・・・・・かな~?。